栗林みな実さんのライブ「mind touch」に行ってきましたよっと

先日、栗林みな実さんのソロライブ「mind touch」に行って来ました。

簡単な感想ですが、本当に最高のライブでした。歌はもちろんのこと、MC、バンドメンバーや観客とのやりとりなど、1つ1つが居心地のよいもので、あの空間にいられるだけで幸せな気分でした。

今回は立見席ということで背の低い自分にはつらいライブになるのかなと思ったのですが、段差と手すりがあるところに陣取れたおかげで、ステージの全体が他の人に邪魔されることなく見れてラッキーでした(2階の指定席が抽選で外れたときはかなり凹んでおりましたよ)。

今回歌っていた曲は次のような感じでした(曲順とか忘れていたので他の方のブログに載っているものを参考にしました)。

mind touch
Rumbling hearts
sympathizer
Finality blue
Heart All Green
divergence
unripe hero
spring chime
人魚姫
boyfriend
静寂の腕輪
遙かなる地球の歌
earth trip
冥夜花伝廊
Miracle Fly
Shining☆Days
小さな星が降りる時
Precious Memories
おなじ月をみてる
あんりある パラダイス
翼はPleasure Line


予想外の選曲がいくつかあってかなりテンションがあがりました。
特に、アルバム「fantastic arrow」から「人魚姫」とboyfriend」の2曲をやってくれたこと、「静寂の腕輪」と「遙かなる地球の歌」の弾き語り、今までのソロライブで歌われていなかった「小さな星が降りる時」、この辺の曲のイントロが流れ始めたときやピアノの準備が始まったときはもう興奮しまくりでした。

全体で約2時間半ぐらいだったと思うのですがあっという間に終わってしまって、なんかまだまだ物足りないって感じです。ライブ終盤、観客からの掛け声に「まだまだリハーサル」ってのがあったんですけど本当にその通りな感じです。

なんかいろいろ書きましたが、本当に最高のライブでした。ライブに行ってすごく元気になりました(右腕を振りすぎて筋肉痛っぽい感じになってしまいましたがwww)。MC中にみな実さんがこれからの活動に向けての心境を語っていたのですが、それを聞いていたら、同人活動修士の研究を頑張ろうって思えました。どんなことでもコツコツっとしっかり取り組む、口にするのは簡単だけど実行するのは意外と大変だったり。

帰宅後はライブで歌われていた曲をリピートしながら、お絵かきしていました。


その結果がこれだよ(似ていないのはご了承下さい)。
服装はアンコール時のものをイメージして描きました。スカートのデザインを思い出せなかったのでそれっぽい感じにしてみました。今回のライブでは何回か着替えていましたが、個人的には「earth trip」で着ていた民族衣装っぽい服が好きでしたね。

来年は活動十周年ということでオリジナルアルバム&ツアーを予定しているそうなので、今から楽しみにしていようと思います。あっ、今回のライブDVDももちろん楽しみに待っていますよ。ブルーレイだったらどうしよ〜、今のままでは再生できないや。

さて、明日から学校だ。学生ではあるけれども気持ちは「wonderful worker」のつもりで研究&原稿頑張るぞ〜。